Subject:
詩篇141篇 構造・問い・対比
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

■テーマ:

・呼び求める
・祈りを聞いてください
・守ってください
・不法を行う者ども
・穴に落ちるように
・あなたに身を避けます

■構造:

1-2節:呼び求めます

 3-4節:悪から守ってください

5-7節:なおも私は祈ります

 8-10節:穴から守ってください

■問:

・5節の最後の”彼ら”とは誰のことか?
・7節の”人が地を掘り起こして砕くとき”とは?
・悪者のうまいものとは何か?

■百文字文:

私はあなたを呼び求めます。私のところに急いでください。そして、私を守って
ください。なぜなら、悪者は私にわなをしかけているからです。彼らが、その穴
に落ちるように。

■対比:

・夕べのささげもの
・悪者のうまい物

・私の口
・よみの入口

・私が悪い行いに携わらないように
・彼らの悪行

・悪いことに心を向けない
・神様に目を向ける

 Miwaza J. Kanno
 God be with you            :)