Subject:
詩篇141篇 夕べの捧げ物(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

2節に「夕べの捧げ物」という言い方がでてくるが、それは何を指しているの
か、どのような意味なのかを研究しました。

■エジプトのさばき

ここで使われている「夕べ」という言葉は、普通に朝と夜を指す言葉であり、創
世記1章で「夕があり、朝があった」という時と同じ言葉である。この言葉を聖
書の中で探すと見つかるのは、エジプトでの最後のさばきの箇所である。出エジ
プト記12章で、神はエジプトで初子たちに対してさばきをなされる。そのさばき
は夜行われ、その殺された初子たちは、神へのいけにえとなった。

■毎日のいけにえ

エジプトのさばきよりも連想しなければならないのは、イスラエルにおいて毎日
捧げられているいけにえである。幕屋と神殿制度ができた時、祭司は朝と夕にい
けにえを捧げなければならなかった。そこで捧げるのは若い雄羊と注ぎの捧げ
物、穀物の捧げ物である。これは絶対に絶やさず、常に焼いておかなければなら
ないものである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34