Subject:
詩篇141篇 問い
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇141篇から同じ節でそれぞれ5つの問いを考えました。

■1節:

なぜ神様を呼んでいるのか?
なぜ急いで答えを求めているのか?神様が急いで答えて下さるとどうなるのか?
なぜ神様は聞いて下さらないのか?
なぜ私のところに来てくださいというようないい方をしているのか?
神様はどのように私の所に来て下さるのか?

■2節:

なぜ神に祈っているのか?
なぜ祈りは香となるのか?
なぜ夕べのささげ物なのか?
なぜ祈ることが色々な象徴を使って言われているのか?
祈りは聞かれたのか?

■3節:

なぜ口に見張りを置いてくれるように願っているのか?
なぜ口に見張りを置かなければいけないのか?
なぜ口に見張りを置くことが救いなのか?
口の見張りとはどんなものか?
口に見張りを置くことは敵にどういう害を与えるのか?
口から何かが出ていくのか?または入っていくのか?

■4節:

なぜ私の心は悪いことに向こうとしてしまうのか?
なぜ悪い行いに携わってしまうのか?
彼らのうまい物とは何か?またそれを食べるとどうなってしまうのか?
なぜ不法を行う者どもが回りにいるのか?
悪い行いにどのように携わるのか?

■5節:

なぜ正しい者が打っているのか?なぜ神様が打たないのか?
なぜ打たれているのに、それが油だというのか?油は何の祝福を表しているのか
?
自分が打たれることと悪者が悪行を重ねることはつながっているのか?
なぜ油だといっているのに拒んでしまうのか?
愛情のある打ち方とはどんなものか?