Subject:
詩篇142篇の構造と研究課題
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

詩篇142篇の構造と研究課題を考えました。

【テーマ】
・私は主に向かい、声をあげて叫びます
・主に嘆きを言い表す
・主は道を知っておられる
・主は私の分の土地
・私を敵から救い出して下さい
・御名に感謝するようにしてください

【構造】

1-2節 主に向かって叫ぶ
3-4節 悪者はわなを仕掛けている 目を注いで見てください
5-6節 主に叫んで言った 敵から救い出して下さい
7節 たましいを牢獄から連れ出して 御名に感謝するように

【研究課題】
・神様が分の土地であると告白して、宣言している箇所を探し、その位置づけを
見てみる。
・道を知らせて下さることと、悪者の攻撃のつながりについて探す。
・主が良くして下さったといっている箇所を探す。
・詩篇140篇の最後とのつながりを考える。

  http://saiwai.net/mikuni/