Subject:
詩篇142篇 構造・問い・対比
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

■テーマ:

・声を上げて叫ぶ
・道を知っておられる
・たましいを救う
・良くしてくださる
・避け所、逃げるところ

■構造:

1-2節:主に叫ぶ あわれみを求める 御前
3-4節:悪者はわなを仕掛けている 道 見てください
5-6節:おとしめられている 耳を留めてください 救ってください
7節:御名に感謝する 主のよくしてくださったこと

■問:

・なぜ詩人は迫害されているのか?
・なぜ”右のほうに”目を注いでほしいのか?
・たましいに気を配るものは本来誰なのか?
・たましいの牢獄、なにが牢獄となっているのか?
・正しい者が集まるとは?
・主はなにに報いてくださったのか?

■百文字文:

悪者は私の道にわなを仕掛けているので、私はあなたに叫び、救いを求めます。
その叫びを聞いて、私が感謝するようにしてください。そして、正しい者が集ま
るように。

■対比:

・御前
・避け所
・逃げる所

・道を知っておられる
・道にわなを仕掛けている

・知っている
・かえりみる者がいない
・気を配る者がいない
・見てください

・神さまは避け所、生ける者の地、私の分の土地
・牢獄

・迫害
・良くしてくださる

 Miwaza J. Kanno
 God be with you             :)