Subject:
詩篇142篇 143篇とのつながり
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇142篇と詩篇143篇のつながりを考えました。

■同じテーマ:

・私の祈りを聞いて下さい
・敵が私を攻撃している
・私の霊が私のうちで衰え果てている
・行くべき道を知らせて下さい
・私のたましいを連れ出して下さい
・生ける者

詩篇143篇で全く同じことばが使われているのは、4節である。「私の霊が私
のうちで衰え果てている」という表現を見るときに、たましい、霊が弱っている
ということが分かる。実際に、7回もたましい、霊という言葉が出てくる。

この詩篇の解決はかみさまが 平らな地に導いて下さるということである。道を
教える、示すという話は詩篇142篇にも出てくる。しかし、あまり良く位置づ
けが分からない。

詩篇142篇と違って、143篇の2、12節では、しもべをさばかないで下さ
いと言っている。しもべといういい方は詩篇140-143篇の中で、この詩篇
にしか出てこない、少し特徴的ないい方である。

また、詩篇142篇と違うところは、昔の日々を思い出しているという所であ
る。詩人は、静かに、思いめぐらし、御手のわざを考えている。