Subject:
詩篇142篇「水曜日の聖書研究」
From:
+shinya@kanno.com
Date:
To:

142篇「水曜日の聖書研究」06/07/12

道について一般的にいうならば、人生ということになる。
聖書的にいうならば、道はおしえということになる。
となると、私の道を知っているということは、人生すべてを知っているということで
ある。

その道には何かの目的がある。
道はいのちか、死、この二つの道しかない。
その道の途中に悪者どもは穴を設けて、死の道を歩ませようとする。

いのちを歩むと最終的に、生ける者の地につく。
しかし、死の道を歩む悪者どもは死者の地が最終的につくところである。

144篇も似ているのに、140ー143の四つの詩篇にわけた。
それの理由はとくにほかのところよりも全体的に似ている。
また、主に叫ぶ、穴から救ってくださいという二つのテーマが出てくる。

道を知っている、穴から救い出してくださいというテーマは第一巻を思い出す。
第一巻にこのテーマがたくさん出てくる。
1篇の6節は142篇の7節に似ている。

声を聞いてもらえるということは、さばきが行われるということである。
このテーマといっしょに考えなければならないテーマは主の御名に感謝、兄弟がいっ
しょにいるということである。

生ける者の地ではいっしょに住むことができるが、死者の地ではいっしょに住むこと
はできない。
大変だったねということをお互いに言えない。孤独である。
みんな最初は死の道からスタートした。そこから救われていのちの道を歩むようにさ
れた。