Subject:
詩篇143篇の構造と問い
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

詩篇143篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・私の祈りを聞いて下さい、答えて下さい
・敵は私のたましいを殺そうとした
・私は昔の日々を思い出した
・私は主を慕っている
・私に行くべき道を知らせて下さい

【構造】

1-4節 私の祈りを聞いて下さい 答えて下さい 敵は殺そうとした 暗いと
ころ
5-6節 昔の日々を思い出した 主を慕う
7-10節 私に答えて下さい 敵から救い出して下さい 道
11-12節 救って下さい 敵を滅ぼして下さい

【問い】
・真実と義によって答えるとはどういうことか。具体的にどうなるのか。
・暗いところとはどこか。
・平らな地とはどこか。
・なぜ道を教えることが救いになるのか。
・なぜ敵は私を殺そうとしているのか。攻撃している理由は何か。
・なぜ「朝に」恵みを聞かせて下さいと言っているのか。
・なぜ自分が神のしもべであることを強調しているのか。

  http://saiwai.net/mikuni/