Subject:
詩篇143篇「構造と問い」
From:
+shinya@kanno.com
Date:
To:

詩篇143篇「構造と問い」を考えました。

■構造

A 1ー2節 私に答えてください
 B 3ー6節 敵は私のたましいを攻めています
A 7ー8節 早く私に答えてください
 B 9ー12節 敵を滅ぼしてください

A 1ー6節 祈りを聞いて、答えてください
A 7ー8節 答えて、恵みを聞かせてください
 B 9ー10節 敵から救い出してください
 B 11ー12節 苦しみから連れ出してください

■問い

なぜ、朝に恵みを聞くのか
いつくしみ深い霊とは何か
この人の苦しみとは何か(解決とは何か)
なぜ、しもべがさばきにかけないように願うのか