Subject:
篇143篇 構造・問い・対比
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

■テーマ:

・答えてください
・暗いところにいる
・たましいの苦しみ
・連れ出してください
・主に身を隠す

■構造:

1-2節:義によって・・・私に答えてください

 3-4節:霊は衰え果てている

  5-6節:御手のわざを思い出している

 7節:霊は滅びてしまっている

  8-10節:道とみこころを教えてください

11-12節:義によって・・・敵からたましいを救ってください

■問:

・暗い所とはどこか?
 -穴のことなのか?
 -なぜ入れられているのか?
 -なぜ敵は詩人を暗い所に入れたのか?

・なぜ昔の日々を思い出しているのか?
 -何を思い出しているのか?

・穴に下る者と等しくなるとは?
 -穴に下る者とはだれか?

・2節の”さばき”とは何のさばき?

■百文字文:

私に答えてください。なぜなら、敵は私を暗い所におき、私の霊は衰え果ててい
るからです。私に答えてて、あなたの道とみこころを教えてください。そして、
義によって私を導いてください。なぜなら、あなたのしもべですから。

■対比:

・生ける者
・長く死んでいる者

・暗いところ
・かわききった地
・平らな地

・道を知らせてください
・平らな地に導いてください

・霊は衰え果てている
・霊は滅びてしまいそうである

・長く死んでいる者
・穴に下る者

・御顔を隠さないでください
・あなたに身を隠します

 Miwaza J. Kanno
 God be with you              :)