Subject:
しもべと御名の関係
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
しもべと御名が一緒にでてくる箇所を探しました。

●創世記26:25
イサクはそこに祭壇を築き、主の御名によって祈った。彼はそこに天幕を張り、
イサクのしもべらは、そこに井戸を掘った。

イサクは主の御名によって祈り、そこにしもべたちが井戸を掘る。

●申命記16:11
あなたは、あなたの息子、娘、男女の奴隷、あなたの町囲みのうちにいるレビ
人、あなたがたのうちの在留異国人、みなしご、やもめとともに、あなたの神、
主の前で、あなたの神、主が御名を住まわせるために選ぶ場所で、喜びなさい。

神の与えられる休みの時に、神が御名を住まわせるために選ぶ場所で、しもべ
たちも喜ぶ。

●ヨシュア記9:9
彼らは言った。「しもべどもは、あなたの神、主の名を聞いて、非常に遠い国
からまいりました。私たちは主のうわさ、および主がエジプトで行なわれたす
べての事、

しもべであるギブオン人は、主の御名と、主がなされたすべてのことを奇異t
えおそれ、イスラエルと契約を結ぶ。

●第二サムエル記7:26
あなたの御名がとこしえまでもあがめられ、『万軍の主はイスラエルの神。』
と言われますように。あなたのしもべダビデの家が御前に堅く立つことができ
ますように。

神の御名によって、そのしもべであるダビデの家が堅く建つことができるよう
に、ダビデは祈っている。

●第一列王記8:29
そして、この宮、すなわち、あなたが『わたしの名をそこに置く。』と仰せら
れたこの所に、夜も昼も御目を開いていてくださって、あなたのしもべがこの
所に向かってささげる祈りを聞いてください。

神のしもべであるソロモンは、神の名をおくための神殿を建てた。それで、そ
の神殿を奉献するための祈りを捧げている。

●第一列王記11:36
彼の子には一つの部族を与える。それはわたしの名を置くために選んだ町、エ
ルサレムで、わたしのしもべダビデがわたしの前にいつも一つのともしびを保
つためである。

神はイスラエルの十の部族をヤロブアムに与え、一つの部族をダビデの家にお
かれた。それは、神の名をおくために選ばれた町があるからである。

●第一歴代誌17:24
あなたの御名がとこしえまでも真実なものとされ、あがめられ、『イスラエル
の神、万軍の主は、イスラエルの神。』と言われますように。あなたのしもべ
ダビデの家が御前に堅く立ちますように。

神の御名がとこしえに褒め称えられ、そのしもべであるダビデの家が堅く建つ
ようにと求めている。

途中です。