Subject:
詩篇144篇 構造・問い・対比
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

■テーマ:

・わが岩である主
・避け所である主
・人とは何者か?
・敵の手から救ってください
・主をおのれの神とする民の祝福
・さいわいなことよ

■構造:

1-2節:主は私のやぐら

 3-4節:人とは何者なのでしょう?

5-11節:敵の攻撃から救ってください

 12-15節:さいわいな民

■問:

・なぜ”指”を鍛えるのか?

・悪者の右の手?偽りの右の手は何をするのか?

・娘らが宮殿の柱のようになるとは?

・144篇の詩人の問題と詩人の問題の解決は?

・10節の王たちとは誰か?

■百文字文:

あなたは私の避け所です。私を敵の右の手から救い出してください。そして、私
はあなたをほめたたえます。だから、あなたの民が祝福されるように、そして、
さいわいになるように。

■対比:

・私の手
・外国人の手/右の手
・御手

・彼らの口は嘘を言う
・新しい歌を歌う
・哀れな叫び声はない

・敵を散らす
・あなたは避け所

・私の民
・主をおのれの神とする民

・あなたに身を避ける
・天から私たちのところに降りてくる

 Miwaza J. Kanno
 God be with you               :)