Subject:
詩編を読む 30分ラジオ NHKラジオ第2
From:
"+kanno@kanno.com" <kanno@kanno.com>
Date:
To:

+カンノパパです。

たまたま本屋で見つけました。

「詩編」をよむ 上 (1)  木田 献一 (2006/3) ¥893
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4149105928/

NHKラジオ第2「宗教の時間」という番組で、
今年一年、「詩編を読む」をやっているみたいです。

リベラルだとは思いますが、

・・・「詩編」の配列をくずすことは極力避けて、現在の「詩編」の中にまとめ
られている一つひとつの歌を、その前後関係の中から読み取っていくことが大切
ではないかと思われます。・・・ひとつひとつの「詩編」をその配列の文脈の中
で、その意図されている内容を味わうことを・・・
・・・近代の「詩編」研究では、「詩編」の全体をまとめた編集者の意図を十分
に顧みることなく、個々の「詩編」をバラバラに解体した上で、個々の「詩編」
古い形、それらの「詩編」がどのような生活の場面で歌われたか、専門用語でい
えば、各「詩編」の「様式」と「生活の座」の問題を探求して、「詩編」の歌を
主要な「類型」に分類する作業に集中していました。しかし、「詩編」が編集さ
れた時代背景に注目して、「詩編」全体の「構成」を考えていくと、個々の「詩
編」が持っている以上の意味、あるいは、配列上の意図の深さが次第にわかって
くるように思われます。近年は、そのような観点から「詩編」を見直そうとする
試みが盛んに行われています。・・・

なんてことを書いてます。

というわけで、われわれもその「盛んな試み」のひとつですね (*^_^*)

--------
+カンノパパ