Subject:
詩篇144篇の構造と問い
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇144篇の構造と問いを考えました。

●構造
1-2 主はほむべきかな
3-4 人とは何者なのでしょう
5-8 外国人から救って
9-10 王を救ってくださる主をほめ歌う
11 外国人から救って
12-14 自分の子らの栄えの願い
15 主を神とする民はさいわい

●問い
・外国人の話と主をほめ歌うことはどうつながっているのか?
・12ー14節を言う意味は何か?

●テーマ
・人とは何者なのか
・主をほめ歌う
・外国人の手から解き放してください

●説明文
ほむべきかな。我が岩である主。主よ、あなたの天を押し曲げて降りてきてく
ださい。あなたのいなずまで敵を散らしてください。私たちの子らがよく育っ
た若木のようになりますように。幸いなことよ。このような民は。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!