Subject:
詩篇144篇 神様が王を選ばれる
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

神様が王を選ばれるという箇所を探しました。

■申命記17:15

必ず、主が選ぶ者を王として立てなければならない。また、同胞の中から王を立
て外国人を立ててはならない。これは、王を立てるときの命令であって、王が何
をして良いか、また悪いかも書かれている。

■第一サムエル記8:22

主はサムエルに、民の言うことを聞いて王を立てよと命じられた。サムエルはそ
の通りに行い、サウルを王として任命した。

■第一サムエル記10:24

サムエルはサウルを民の前に出して、主がお選びになったこの王を見よと言っ
た。それで、民はみな喜び叫んで、「王さま。ばんざい。」と言った。

■第一サムエル記16:12-13

サムエルは新しい王を探すために、ベツレヘム人エッサイの所に行った。そこ
で、神様はサムエルに、ダビデに油を注いで王とするように仰せられた。

■第一歴代誌28:4

ダビデはすべてのイスラエル人をエルサレムに招集して言った。そして、イスラ
エルの神、主は、私を父の家から選び、イスラエルを治める王として選んでくだ
さったと言った。

■第一歴代誌29:1

ダビデは全集団に、ソロモンは神に選ばれた1人の者であると言っている。