Subject:
詩篇144篇 対比
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

詩篇144篇と詩篇89篇を対比しました。

■89:3:

神さまはダビデを選んでくださり、契約を結んでくださった、ということが、
89:3-4に書かれていますが、144で神さまは、しもべダビデを悪の剣か
ら救ってくださっています。

■89:4:

今日の聖書研究において、岩である神さまは、御自分の王を岩としてくださる、
ということがわかりましたが、この4節の王を堅く立ててくださる、ということ
は、岩としてくださる、ということとつながっています。

■89:6:

この「だれが主に似ているでしょう」という言い方は、144:3の「人とは何
者なのでしょう」という言い方と対比しています。

■89:10:

神様は敵を力ある御腕によってさばかれ、散らされます。この敵を散らす、とい
うさばきは144にもでてくるさばきです。そして、この神さまの”力ある御腕”
とは、144にでてくる、悪者の偽りの右の手と対比しています。

■89:11-18:

144においては、王とはダビデのことを中心に指していましたが、89では、
神さまが王であり、その王座は堅く立てられている、ということにも中心がおか
れています。それと同時に、ダビデが王である、ということもたくさんかかれて
います。

■89:24:

神さまのダビデとの契約の中に、神さまのめぐみはダビデと共にある、というこ
とが書かれていましたが、そのことは、144:2にも書かれていて、神様は岩
である、と言うのと一緒に、神さまは恵みである、ということも書かれています。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                 :)