Subject:
詩篇144篇 主は岩(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

詩篇の中で「主は岩」という箇所を見て、144篇との関係を考えました。

■詩篇19:14

この詩篇で被造物による啓示と、みことばそのものの啓示が賛美されている。被
造物の言葉は聞こえないが、全地に響いている。また、主のみことばは人を生か
し、戒めるので、傲慢の罪を知るのである。その傲慢の罪を赦してくださるのは
岩なる神である。この箇所で岩と並行しているのは、贖い主であるということで
ある。

■詩篇27:5

詩人は何も恐れるものがないと言っている。それは、主が共にいて光となってく
ださるからである。主の家に住む時に、主は高く上げ、御顔を向けてくださるの
である。誰が見捨てたとしても、神は見捨てることをせず、道を教えて下さるの
である。この詩篇には、直接神が岩であるという言い方はでてこない。しかし、
神が岩の上に上げ、敵から守って下さるのである。

■詩篇28:1

この詩篇で詩人は悪者一緒にさばかないでくださいと言って祈り、願っている。
主は絶対に祈りを聞き、岩、力、盾となって助けて下さることを知っているため
である。そして、主が油注がれた者のとりでとなり、民の羊飼いとなってくださ
るので、主に感謝するのである。主が王に救いを与えて下さること、民を祝福し
て下さること、それを感謝することなどは詩篇144篇と共通しているテーマである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34