Subject:
詩篇145篇 大能のわざ
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
大能のわざについてみました。

●出エジプト記32:18
するとモーセは言った。「それは勝利を叫ぶ声ではなく、敗北を嘆く声でもな
い。私の聞くのは、歌を歌う声である。」

勝利ということばで訳されてでてくるが、これは力と言う言葉である。
詩篇145篇のなかででてくるのも、大能のわざということばではなく、力であ
る。

●申命記3:24
「神、主よ。あなたの偉大さと、あなたの力強い御手とを、あなたはこのしも
べに示し始められました。あなたのわざ、あなたの力あるわざのようなことの
できる神が、天、あるいは地にあるでしょうか。

モーセはこれをヨルダン川の前のところで言っている。モーセは自分がヨルダ
ン川の向こう側に
はいっていきたいと願うが、主はそれを聞き入れられない。

●第一列王記15:23
アサのその他のすべての業績、すべての功績、彼の行なったすべての事、彼が
建てた町々、それはユダの王たちの年代記の書にしるされているではないか。
ただ、彼は年をとったとき、足の病気にかかった。

ここでは功績ということばである。このことばは他の王にも使われている。
ダビデ、バシャ、オムリ、ヨシャパテ、エフー、エホアハズ、ヨアシュ、ヤロ
ブアム、ヒゼキヤについて使われている。
エステル記のモルデカイにもつかわれている。

●第一歴代誌29:12
富と誉れは御前から出ます。あなたはすべてのものの支配者であられ、御手に
は勢いと力があり、あなたの御手によって、すべてが偉大にされ、力づけられ
るのです。

ダビデが前集団の前で主をほめたたえ、主によって力があたえられ、偉大にさ
れるということが
書かれている。詩篇145篇と同じようなテーマがたくさんでてくる。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!