Subject:
詩篇145篇 黙示録
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

黙示録と詩篇145篇を対比しました。

■王国:

詩篇145篇11-13節には、”王国”という言い方がでてくるが、その”王国”
とはどこのことか?それは、私たち自身の事である。なぜなら、キリストが私た
ちを王国としてくださったからである。(1章6節等)

■支配者である神:

詩篇145篇には、神さまの主権、そして、神さまの王国についてなど書かれて
いる。その方は、何を支配しておられる方なのか、それは、地上の王たちであ
り、万物である。(1章5、8節等)

■輝く栄光:

神さまの王国は、輝かしい栄光をあらわすものである。しかし、神さま御自身も
神さまの栄光をあらわすものである。その輝かしい栄光とは、”強く照り輝く太
陽”のようである。(1章16節、2章18節、4章等)

■聖なる神、聖徒:

詩篇145篇の10節で、主をほめたたえるものが、聖徒と呼ばれている。それ
はなぜかというと、その聖徒がほめたたえる主こそが、聖なる方であるからであ
る。(4章8節等)

■飢え渇き:

長老の一人は、ヨハネに御座と子羊の前に集まってきた人々は、もう飢えること
も乾くこともないと言った。なぜなら、神さまは時にかなってパンを与えてくだ
さる方だからである。(7章16-17節)

■主をほめたたえる聖徒たち:

詩篇145篇の10節で、聖徒たちは主をほめたたえる。彼らは、ぐたいてきに
はどのように、主をほめたたえるのかというと、彼らは、金の祭壇によって香と
ともにである。

■みわざ:

御使いは神の立琴によって、神さまを賛美し、モーセの歌と子羊の歌を歌った。
この歌の中で、主のみわざは偉大である、と賛美されている。

■王国の栄光:

神さまの王国は輝かしい栄光がある、と詩篇145篇に書かれているが、それ
は、その通りだ、ということがはっきりと黙示録21章でわかる。そこで言われ
ているように、神様の都は宝石や金などでできている。

■恵み:

黙示録という書物の最後は”主イエスの恵みがすべての者とともにあるように。
アーメン。”という言い方で終わっている。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                       :)