Subject:
詩篇146篇 構造・問い
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

■テーマ:

・ハレルヤ
・主をほめたたえる
・救いのない人間の子/君主
・幸いなことよ
・主に望みを置く
・主の正しいさばき
・とこしえ

■構造:

1-2節:ハレルヤ・とこしえに

3-4節:君主たち・息絶える

5-9節:主の正しさ・さいわい・とこしえ

10節:主は王・とこしえに統べ治める

■問:

・9節の悪者の話の位置づけは?
・救いのない人間の子とは?
・君主たちとはだれのことか?
・”ヤコブの神を助けとし”という言い方は何を表しているのか?

■百文字文:

私のたましいよ主をほめたたえよ。人間の君主たちは息が絶え、彼らの計画も滅
びうせる。しかし、私は主に望みを置く。なぜなら、主はとこしえまでも統べ治
められるからである。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                :)