Subject:
詩篇146篇の構造と問い
From:
"hikarusaito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇146篇の構造と問いを考えました。

●構造
1-2 ハレルヤ
3-5 人ではなく主に
6 主は創造主
7-9 主のみわざ
10 神、王の支配 ハレルヤ

●テーマ
・ハレルヤ 主をほめたたえよ
・君主や人は息が絶え、救いがない
・主に望みをおく者はさいわい
・主はとこしえまでもすべ治める

●問い
・八つの貧しい者を守るというテーマがあってその後に一つだけ悪者についてあるのはなぜ?
・146:3-9はハレルヤとどうつながっているのか。

●説明文
・ハレルヤ、私は生きる限り主をほめたたえよう。幸いなことよ。ヤコブの神を助けとする者は、主はとこしえまでも真実を守り、すべ治められる。
ハレルヤ。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!