Subject: 詩篇146篇「火曜日の聖書研究」 |
From: +shinya@kanno.com |
Date: 2006/08/15 11:44 |
To: saiwainet@yahoogroups.jp |
+ちゃんくんです。 146篇「火曜日の聖書研究」06/08/15 ■104篇は非常に似ているが、違うところは 104篇には146篇に出てくるテーマがたくさんある。 104篇は103篇といっしょに考えるようにと言われている詩篇である。 どちらとも、「わがたましいよ。」という言い方で始まるし、終わりもしている。 146篇と104篇は似ているが、違うところは、104篇のほうが創造についての 話が長いということである。 146篇には、「君主に信頼してはならない、主に信頼しなさい」というテーマがあ るが、103篇、104篇ではこのテーマは強調されていない。 ■7bー9節と10節のつながりは 146篇の7bー9節と10節のつながりは、とこしまでも統べ治められる主につい て7bー9節のところで詳しく話している。 7bー9節を読むときに一つ問題になるのは、「正しい者を愛する」という言い方が あるということである。 盲人、捕らわれ人というときに、ただの目が見えない人のことを言っているのではな い。 これらの人たちはみなイスラエルについて話している。 イスラエルが正しかったというわけではなく、正しい者と呼ばれる民である。 ■全体構造のつながりはA案かB案か 146篇の構造は二つの分け方が考えられる。 A案の構造 1ー2節 3ー7節 7ー9節 10節 B案の構造 1ー4節 5ー7節 7ー9節 10節 A案だと3節の君主と10節の主の支配の並行がない。 今度、B案だととこしえに賛美と、とこしえの支配の並行が見られなくなってしまう 。 しかし、A案には君主と悪者、主信頼と義の並行がある。 B案では1節と2節の「とこしえに賛美」というテーマがじゃまになってしまう。 A案のほうがだめなところが一個しないので、多数決で行くと、A案の分け方のほうが 良いように見える。 昨日はB案の考え方のほうに偏っていたが、今日はA案のほうがいいのではないかと いうことになっている。 ------------------------------------- +審也@カンノファミリー mailto:shinya@kanno.com -------------------------------------