Subject:
詩篇146篇 盲人の目が開かれる
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

7-9節のような言い方をしている箇所を探しました。

■イザヤ書35:5~6、10

そのとき、盲人の目は開かれ、耳しいた者の耳はあけられる。
そのとき、足なえは鹿のようにとびはね、おしの舌は喜び歌う。荒野に水がわき
出し、荒地に川が流れるからだ。
主に贖われた者たちは帰って来る。彼らは喜び歌いながらシオンにはいり、その
頭にはとこしえの喜びをいただく。楽しみと喜びがついて来、嘆きと悲しみとは
逃げ去る。

・神様が来られ、救われるときに、盲人の目は開かれ、捕らわれ人たちは帰って
くる。彼らはとこしえの喜びを頂く。

■イザヤ書61:1

 神である主の霊が、わたしの上にある。主はわたしに油をそそぎ、貧しい者に
良い知らせを伝え、心の傷ついた者をいやすために、わたしを遣わされた。捕わ
れ人には解放を、囚人には釈放を告げ、

・主は傷ついた者を癒し、弱い者を助け、捕らわれ人を解放される。

■マタイ11:5

盲人が見、足なえが歩き、らい病人がきよめられ、つんぼの人が聞こえ、死人が
生き返り、貧しい者には福音が宣べ伝えられているのです。

・ヨハネはイエスにあなたがおいでになられる方ですかと言ったので、イエスは
彼に盲人が癒され、病人も癒されているのですと言われた。

■マタイ15:31

それで、群衆は、おしがものを言い、不具者が直り、足なえが歩き、盲人が見え
るようになったのを見て、驚いた。そして、彼らはイスラエルの神をあがめた。

・群衆はイエスに癒されて、非常に驚き、イスラエルの神を賛美した。

■ルカ4:18~19

 「わたしの上に主の御霊がおられる。主が、貧しい人々に福音を伝えるように
と、わたしに油を注がれたのだから。主はわたしを遣わされた。捕われ人には赦
免を、盲人には目の開かれることを告げるために。しいたげられている人々を自
由にし、
主の恵みの年を告げ知らせるために。」

・イエスはナザレに行き、会堂に入ってイザヤ書を朗読された。その時に、この
箇所を読まれた。そして、今日この聖書のことばが成就されたと言った。

■ルカ7:22

そして、答えてこう言われた。「あなたがたは行って、自分たちの見たり聞いた
りしたことをヨハネに報告しなさい。盲人が見えるようになり、足なえが歩き、
らい病人がきよめられ、つんぼの人が聞こえ、死人が生き返り、貧しい者に福音
が宣べ伝えられています。

・この箇所はマタイ11:5と同じである。