Subject:
詩篇147篇「貧しい者をささえ、悪者を地面に引き降ろす」
From:
+shinya@kanno.com
Date:
To:
Saiwainet

+ちゃんくんです。

詩篇147篇「貧しい者をささえ、悪者を地面に引き降ろす」という言い方を見ました。

かんがんでいる者を起こすというような言い方は145篇、146篇にも出てくる。

詩篇にこの言い方はたくさん出てくるが、この言い方のもとはハンナである。
ハンナは第一サムエル記2章の祈りの中で、いろいろな言い方で、このことを表現している。
ハンナの祈りの中でも、パンを与えるということが言われている。

キリストはマタイによる福音書18章4節で、自分を低くする者が天の御国で一番偉いということを教えておられる。
自分をほんとの意味で、低くする者は、高く上げられる。

神様はご自分の民を選ばれるときに、高貴なものたちを選ぶのではなく、あえて弱い者を選ばれた。
バビロン、エジプトのような強い民を選ぶのではなく、小さなイスラエルという民を選んで、宝にしてくださった。

 Mailo:shinya@kanno.com