Subject:
詩篇147篇 知恵なる神
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇147:5で神様の英知は測り知れないと言っていたので、神が知恵なるお
方であると言っている箇所を探しました。

■ローマ16:27

知恵に富む唯一の神に、イエス・キリストによって、御栄えがとこしえまであり
ますように。アーメン。

・栄光が知恵に富む神にあるようにと言っている。これは、手紙の最後にある挨
拶と賛美である。

■ヨブ記9:4

神は心に知恵のある方、力の強い方。神に身をこわくして、だれがそのままで済
むだろうか。

・神は知恵のある力強い方である。詩篇147篇の構造上でも知恵と力は同じ所
に出てくる。

■ヨブ記12:13

知恵と力とは神とともにあり、思慮と英知も神のものだ。

・知恵と力はここでもペアになっている。また、思慮と英知も出てくる。

■ダニエル2:20

ダニエルはこう言った。「神の御名はとこしえからとこしえまでほむべきかな。
知恵と力は神のもの。

・ダニエルは幻の秘密が啓示されたので神をほめたたえて、知恵と力は神のもの
であるといった。また、23節では、神はダニエルに知恵と力を与えてくださっ
たともいっている。