Subject:
「主を恐れる」研究 (証 )
From:
"shou4saito" <shou@4saito.com>
Date:
To:

斎藤証です。

ヨブ記の中から「主を恐れる」を探しました。

■ヨブ記1章1節。
ウツの地にヨブという名の人がいた。この人は
潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっていた。

■ヨブ記1章8節
主はサタンに仰せられた。「おまえはわたしのしもべヨブに心を留めたか。彼のように潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっている者はひとりも地上にはいないのだが。」

■ヨブ記1章9節
サタンは主に答えて言った。
「ヨブはいたずらに神を恐れましょうか。

■ヨブ記2章3節
主はサタンに仰せられた。「おまえは
わたしのしもべヨブに心を留めたか。
彼のように潔白で正しく、神を恐れ、
悪から遠ざかっている者はひとりも地上にはいない。
彼はなお、自分の誠実を堅く保っている。
おまえは、わたしをそそのかして、
何の理由もないのに彼を滅ぼそうとしたが。」

■ヨブ記4章6節
あなたが神を恐れていることはあなたの確信ではないか。
あなたの望みはあなたの潔白な行ないではないか。

■ヨブ記28章28節
こうして、神は人に仰せられた。
「見よ。主を恐れること、これが知恵である。
悪から離れることは悟りである。」

■ヨブ記37章24節
だから、人々は神を恐れなければならない。
神は心のこざかしい者を決して顧みない。

shou m. saito
shou@4saito.com