Subject:
「主を恐れる」研究 (証 )
From:
"shou4saito" <shou@4saito.com>
Date:
To:

斎藤証です。

箴言の中から「主を恐れる」を探しました。

■箴言1:29
なぜなら、彼らは知識を憎み、
主を恐れることを選ばず、

■箴言2:5
そのとき、主を恐れることを悟り、
神の知識を見いだそう。

■箴言3:7
自分を知恵のある者と思うな。
主を恐れて、悪から離れよ。

■箴言8:13
主を恐れることは悪を憎むことである。
わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、
ねじれたことばを憎む。

■箴言9:10
主を恐れることは知恵の初め、
聖なる方を知ることは悟りである。

■箴言10:27
主を恐れることは日をふやし、
悪者の年は縮められる。

■箴言14:2
まっすぐに歩む者は、主を恐れ、
曲がって歩む者は、主をさげすむ。

■箴言14:26
力強い信頼は主を恐れることにあり、
子たちの避け所となる。

■箴言14:27
主を恐れることはいのちの泉、
死のわなからのがれさせる。

■箴言15:16
わずかな物を持っていて主を恐れるのは、
多くの財宝を持っていて恐慌があるのにまさる。

■箴言15:33
主を恐れることは知恵の訓戒である。
謙遜は栄誉に先立つ。

■箴言16:6
恵みとまことによって、咎は贖われる。
主を恐れることによって、人は悪を離れる。

■箴言19:23
主を恐れるなら、いのちに至る。
満ち足りて住み、わざわいに会わない。

■箴言22:4
謙遜と、主を恐れることの報いは、
富と誉れといのちである。

■箴言28:14
幸いなことよ。いつも主を恐れている人は。
しかし心をかたくなにする人はわざわいに陥る。

shou m. saito
shou@4saito.com