Subject:
詩篇148篇 角について(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

14節でイスラエルの賛美は「民の角」であると言われている。それで、「角」と
は何か、賛美が角であるということはどのような意味なのかについて研究するた
めに詩篇で「角」という言葉を見ました。

詩篇の中でこのヘブル語は12回使われている。

■詩篇18:2

主ご自身が岩である、とりで、救い主などということの中で、救いの角はである
ということがこの詩篇で言われている。私たちの救いの角である主は地にいるご
自分の民をさばき、きよい者を祝福し、敵を滅ぼしてくださる。

■詩篇22:21

この詩篇には悪者の角という言い方がでてくる。神を呼んでも聞いてくださって
いないかのようになっている。そのような状態の中にあって雄牛、犬、獅子のよ
うな獣は角を使って攻撃してくるが、主は王として助けてくださるのである。

■詩篇75:4, 5, 10

この詩篇は角の詩篇であるということが言える。

詩人は主に感謝し、主の御名とみわざを語り継げている。それは、主が悪者の誇
りになっている角を折り、それらを切り捨てるが、正しい者の角を高く上げてく
ださる。神が高くしてくださるので、自分で高くする者は切り捨てられるのである。

まだ途中です。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34