Subject:
詩篇148篇 詩篇115篇
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

詩篇148篇と詩篇115篇を対比しました。

■主は天を支配しておられる:

詩篇148篇はチャートにすると、二つのテーマに分かれていて、一つ目は、主
が天を支配しておられる、というところです。そして、二つ目の民の角”王”は、
民を支配している、ということは、一つ目の雛形です。

詩篇115篇において、その一つ目のところは、2-8節に書かれています。こ
こで、まず、国々は”神はどこにいるのか”と言い、その答えとして、神さまは天
におられて、望むところを行われる、ということが書かれています。それとの対
比として、偶像は何もできない、また、それに信頼する者も同じである、と書か
れています。

神さまが天を支配しておられる、ということは、詩篇115篇において、15節
と16節でもはっきりわかります。特に、16節では、天は主の天である、とい
うことがはっきり書かれています。

■地は人の子らに与えられた:

民の王が地を支配しておられる、ということは、神さまは天を支配しておられ
る、ということを表しています。この民の王については、詩篇148篇におい
て、民の”角”という言い方ででてきます。

民の王が地を支配しておられる、と言っても、天地を造られたのは神様であり、
その民の王を上げてくださるのも、神さまです。そこで、詩篇115篇1節に
は、「私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みとまことのた
めに、栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。」と書かれています。

■主をほめたたえる:

詩篇148篇では、天の万象も、植物も動物も人間もすべてのものが主をほめた
たえています。そして、”主をほめたたえよ”という言い方は、詩篇の中で何度も
繰り返されており、また、この詩篇全体は”ハレルヤ”で囲まれてもいます。詩篇
115篇の場合は、今よりとこしえまで、主をほめたたえよう、ハレルヤ、とい
う言い方で詩篇が終わっています。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                   :)