Subject:
詩篇8篇と115篇
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇8篇と115篇とのつながりを見ました。

●詩篇148篇と詩篇8篇
[同じテーマ]
・神の御名とその栄光
詩篇8篇では、神の御名は全地に渡って力強く、その威光は
天にあると書かれている。この神の御名は幼子たちの口によって打ち立てられるが、
詩篇148篇では、神の民によって賛美がなされる。

・神の被造物
148篇では、天にある被造物よ、主をほめたたえよということが書かれている。
詩篇8篇でも、天は神の指のわざであるのに、人間とは何者なのかということが
書かれている。人間の下には万物がおかれている。

[ちがうテーマ]
・敵の話が出てくること
詩篇148篇には基本的に敵の話は出てこない。しかし8篇には、幼子たちの
口によって打ち立てられた力が、敵に対する復讐のためであるということが
でてくる。

・主をほめたたえよ
詩篇148篇には主をほめたたえよという言い方が10回(11回)でてくる。
8篇は主の栄光の話、幼子の賛美の話はでてくるが、
主をほめたたえよということは出てこない。

・主の民
主の民の話が148:14にでてくる。8篇全体は全体が神の民についてなのか、
人間と神の民ということの区別が出てこない。

●詩篇145篇と115篇
[同じテーマ]
・神の御名の栄光
115:1で、栄光は私たちにではなく、神の御名にあるようにということを
行っている。148篇でも主の御名だけがあがめられ、主の威光は地と天の上にある
と言っている。

・偶像と主に信頼する者
主の近くにいる民が、詩篇148:14にでてくるが、これは神に信頼する者である。
また、148:11節の地の王たちは115:8の偶像を造る者で、助けがない。

・天地を造られた主
115:15で、主が天地を造られたと言うことがでてくる。また、16節も、天は主の天、
地は人間のものであると言うことがでてくる。148:5-6でも、神が天地を造られた
ということが出てきている。

・主をほめたたえよう、ハレルヤ
この言い方は148篇では最初にでてくる。115篇では最後にでてくる。
148篇の最後にもハレルヤはついている。

[ちがうテーマ]
・被造物がでてくるところ
148篇では、たくさんの被造物が主をほめたたえるものとしてあげられている。
115篇では、それはでてこない。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!