Subject:
詩篇148篇 角を高く上げられる
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

神様が角を高く上げてくださるという箇所を探しました。

■詩篇89:17

主のご恩寵によって、私たちの角が高く上げられている。これは主が民の力の光
栄であるからである。神様が角を高く上げてくださることが栄光であると詩篇1
48篇で言っているが、それがここからも分かる。

11節では天はあなたのもの、地もあなたのものと言っていて、神様がすべてを
創造されたと言っている。

また、24節では、神様の名によって彼の角は高く上げられるといっている。こ
の詩篇には特に、高く上げるというのが多く、右の手を高く上げるなどが他にも
出てくる。

■詩篇75:10

主は悪者どもの角を切り捨てられるが、正しい者の角を高く上げてくださる。

この詩篇全体は角の話をしている。悪者には角をあげるなといっている。自分で
角を上げるということは、誇ることであり、かえって低くされてしまうと言うの
がここから分かる。神様のさばきによってこれらが決められる。

■第一サムエル記2:1

これは、サムエルが祈って与えられたときに、その母ハンナが祈った祈りであ
る。ここで、ハンナは自分の角は主によって高く上がるといっている。神様に
よって角が上げられなければ詩篇75篇の悪者のように低くされてしまう。

8節では主は世界を据えられましたと言っている。

この祈りの最後の10節でもまた、主は油注がれた者の角を高く上げられると
言っている。最初は自分の角が高く上げられたと言っていたが、最後は王の角を
高く上げられると言っている。

■詩篇92:10

主は私の角を野牛の角のように高く上げ、油をそそいで下さったといっている。
野牛の角のようにと書かれているが具体的にどのようにか??

■詩篇112:9

正しい者は貧しい者に惜しみなく分け与えたので、その角は栄光のうちに高くゲ
ラれる。ここでも、栄光と角が高く上げられるという話がつながっている。詩篇
89,148篇もそうである。