Subject:
詩篇148篇「水曜日の聖書研究」
From:
+shinya@kanno.com
Date:
2006/09/01 11:36
To:
Saiwainet

+ちゃんくんです。

148篇「水曜日の聖書研究」06/08/30

■角の支配とは

神様はご自分の創造したものを支配するように、人に命じられた。
そのときに、太陽や、星も支配するようにとは命じられていない。
天を神様が支配していると同じように、角が地を支配している。

神様は地を支配する角であるメサイヤを私たちに与えてくださった。
天においての神様の支配が完全であるように、メサイヤの地における支配も完全であ
る。

■5-6節と13-14節をまとめて言うと

5節の後半から6節は並行している。
命じることと定めを置くこと、造ることと世々限りなく立てることが並行している。
同じように、13節の後半から14節も並行している。
御名があがめられることと聖徒の賛美、威光と角が並行している。

5ー6節をまとめて言うと、命令、創造ということになる。
13ー14節は賛美、栄光という二つのキーワードにまとめることができる。
148篇は創造の順番には書かれていないが、この並び方にも意味がある。

■角を高く上げるとは

メサイヤが生まれたときから、70年まで全体が栄光が一番よくあらわされていると
きである。
生まれたときには栄光がなかったというわけではない。
民の角が上げられるということは、民の角が栄光かされるということである。

ハンナは第一サムエル記2章のところで、角を高く上げてくださいと祈っている。
ヨハネの父ザカリヤも、救いの角と言って、賛美している。

-----------------------------------------------
+審也@カンノファミリー
 mailto:shinya@kanno.com
-----------------------------------------------