Subject:
詩篇2篇との共通点
From:
"hikarusaito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇2篇との共通点を探しました。

●2篇のストーリー
国々が騒ぎ立ち、むなしくつぶやいている。彼らは主と主に
油注がれた者とに逆らっている。主はそれを見て彼らを笑われ、
彼らを恐れさせる。また、主の子キリストは鉄の杖で国々を
打ち砕く。主に身を避ける人はさいわいである。

●149篇と2篇の共通しているテーマ
・国々を打ち砕く・復讐する
149篇では、国々に対し復讐すると言うことを、聖徒が行うが、
2篇では、そうではなく、キリストが打ち砕かれる。

・鉄の杖・諸刃の剣
キリストは打ち砕くときに鉄の杖を使うが、
聖徒は剣を使って王たちを懲らしめる。

・王たち
2篇では王たちは悟って、主に仕え、御子に口づけせよといわれている。

●似ていないテーマ
・王たちの反応
149篇は王たちがさばかれていて、そのままのような状態になっているが、2篇では、主に仕えて御子に口づけする。

・さばく者
2篇では神がさばきをおこなっているが、149篇では聖徒が裁きを行う。