Subject:
詩篇149篇 黙示録
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

黙示録における、戦いをしながら賛美する、ということをみました。

■モーセの歌と子羊の歌:

神さまを賛美しながら戦っている、ということがたくさんでてくる書物は、黙示
録です。その賛美のなかで非常に大切なものの一つは、黙示録15章3節から4
節の”モーセの歌と子羊の歌”です。この賛美において、獣などに打ち勝った人々
は、神様の正しいさばきを賛美しています。

■天の大群集の賛美(19章):

天の大群衆は神さまを賛美し、神さまのさばきは正しく、真実であるということ
を歌いました。なぜなら、神さまは正しい者の敵である、大淫婦をさばかれるか
らである。また、このときに、御座からの声は、すべてのものが、神さまを賛美
するようにと命令しました。

■バビロンの都からは歌がなくなる:

正しい神のしもべたちは、敵と戦うときに賛美しますが、反対に、その滅ぼされ
た敵の町からは、歌がなくなり、楽器を弾くものがいなくなる、ということが、
黙示録18章21節からのところで、さばかれるバビロンの都について書かれて
います。

■贖われた人々の歌:

獣は多くの者を襲いましたが、子羊はシオンの山の上に立ち、また十四万四千人
の人々もともにいました。彼らは、御座の前で新しい歌を歌いました。彼らは、
地上から贖われた人々で、彼らだけがこの歌を学ぶことができました。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                    :)