Subject:
詩篇149篇聖徒(こう)
From:
Koh Aoki
Date:
To:

こうです。聖書の中で聖徒を見ました。

●詩篇4:3

知れ。主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。私が呼ぶとき、主は聞いてくださ
る。

・ここでダビデは神に祈る時聞いてくださるということと神が自分を守ってくださる
ということを信じて神に祈っている。

●詩篇89:5

主よ。天は、あなたの奇しいわざをほめたたえます。また、聖徒たちの集まりで、あ
なたの真実をも。

・エタンはここで神の恵みとわざを語り、それを賛美している。

●詩篇16:3

地にある聖徒たちには威厳があり、私の喜びはすべて、彼らの中にあります。

・ここの聖徒たちに威厳があるということは149篇の後半で聖徒たちについて言われ
ていることと同じようなことである。149篇は威厳があるということを具体的に説明
している。

●詩篇145:10

主よ。あなたの造られたすべてのものは、あなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたを
ほめたたえます。

・ダビデはここで神がどのようなお方であるかを語り、賛美している。

●詩篇148:14

主は、その民の角を上げられた。主の聖徒たち、主の近くにいる民、イスラエルの子
らの賛美を。ハレルヤ。

・この詩篇は149篇と同じように主を賛美せよということをずっと言っている。

以上です。

Koh Aoki
koh@arkios.co.jp