Subject:
詩篇150篇 ハレルヤ詩篇のつながり
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇146-150篇のハレルヤ詩篇のつながりを考えました。

■全部に共通しているテーマ:

・ハレルヤ
・主をほめたたえよ(主に歌え)

■詩篇146篇のテーマ:

神様は天と地を造られ、とこしえまでも統べ治めておられる王である。その王
は、貧しい者をあわれんで下さる。しかし、この世の王は滅び失せる。

■詩篇147篇のテーマ:

私たちはすべてを行って下さる神様にほめ歌を歌う。

■詩篇148篇のテーマ:

天において賛美は同じように地でも賛美される。地では角が上げられた栄光を見
て、賛美している。

■詩篇149篇のテーマ:

主に新しい歌を歌っている聖徒には剣が与えられ、それをもって国々の民に復讐
していることを賛美(ハレルヤ)している。

■詩篇150篇のテーマ:

天で神様の偉大なみわざが賛美され、その賛美が楽器をもって偉大になってい
る。

■まとめ:

詩篇148篇と150篇は似ていると思った。(150篇に地という言葉は、出
てこないが、「楽器」による賛美を見るときに、地の賛美であることが分かる)
なぜなら、天での賛美が地でも行われているという内容に見えるからである。お
もしろいことに、詩篇148も150にも「ほめたたえよ」が10回繰り返され
ているからである(詩篇150:6はヘブル語を見ると命令形になっていな
い)。