Subject:
詩篇150篇 ハレルヤ詩篇のつながり(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

詩篇146篇から始まり、150篇で終わる最後のハレルヤ詩篇は一連の詩篇であり、
つながっているテーマがあるので、つながりを念頭に置きながら、それぞれの詩
篇の概略を書きました。

■146篇

人間の王たちに信頼しするのではなく、すべてを創造し、弱い者に救いを与えて
くださる主に望みを置かなければならない。その神は人間とは違い、永遠であ
る。そのことを賛美しなければならない。

■147篇

弱い者に救いを与えてくださる創造主は、イスラエルの民をもう一度エルサレム
に集め、彼らを偉大にしてくださるが、悪者はさばかれる。その者たちは主に
よって養われ、主のさばきによって平和になるのである。

■148篇

主によって創造され、支配されている天は主を賛美しなければならない。地、特
に身分の高い者から低い者まで、若い者から年老いた者までもが主を賛美する
が、それは、主が民の角に地を創造させたためである。

■149篇

主によって創造され、支配されているイスラエルの民は主に新しい歌を歌わなけ
ればならない。その支配とは、貧しい者を飾るということである。彼らは賛美し
ながら、国々、敵の王たちに対して復讐し、神のさばきを行う。

■150篇

天で主を賛美するのは、主が大能のわざであるさばきをなしてくださったからで
ある。そのために琴と角笛という天の楽器で賛美しなければならない。息のある
者は天の楽器でシンバルを使って主の勝利を賛美するのである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34