Re: [saiwainet] 「さいわいネット」の再考 一週一篇から一日一
From:
Junko Sano
Date:
To:

こんにちは、+じゅんママです。

今回の「詩篇150篇 +カンノパパの説明ビデオ」の後半で、
これからの「一日一篇」の学び方のポイントがありました。
よい心構えができました。ありがとうございます。

「さいわいネット」への関わり方、と言えるようなレベルに我が家は達しませんが、
ぜひ一緒に参加させてください。
私一人だときっと続かなくなるので、子供達も巻き込んで一緒に取組もうと思います。

構造分析は子供達にはできませんが、覚えたい箇所は特に説明を加えて、親子で詩篇を味わっていくつもりです。
目標としては、もっと詩篇に慣れ親しめるように、もっとよい祈りができるようにしたいです。

我が家の「一日一篇」のやり方を考えました。

1)朝一で、各人(私、上2人の子供)が内容に注意しながら2回以上、声に出して読む

2)家庭礼拝時に、一人ずつ、声に出して読む(読めない子は聴いている)
  内容説明
  一緒に、声に出して読む

3)昼・夕にも2回以上、声に出して読む

4)余裕があれば、
  詩篇を歌う
  ヘブル語を聴く(ミルトス社の詩篇本を見ながら)
http://audioscriptures.org/audio/0123/OT/OTaudio/19_psalms/

以上です。

我が家から何か発信するのは難しいと思いますが、
これからも、みなさんの学んだことのノートや、 +カンノパパの説明ビデオがメールされて来ると、
とても励まされますので、引き続き、よろしくおねがいします。