Subject:
詩篇3篇 関連箇所(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇を考えるために読まなければならない関連箇所を見て、まとめました。

■詩篇2篇

2篇全体は主と王の関係が中心であり、悪者がその信頼関係を攻撃しているが、
その関係は壊されないということが書かれている。この詩篇にも2篇に似ている
テーマがいくつかでてくる。ひとつは、敵を恐れないということである。主に信
頼する者は恐れることがないが、悪者は恐れなければならないということが2篇
である。また、聖なる山という言葉も両方の詩篇にでてくる。

■詩篇4篇

3篇の次に来る4篇にも似ているテーマがある。まず、多くの者が傲慢なことを
言っているということは、両方の詩篇で共通しているテーマである。次に、祈る
ならば、祈りに答えてくださるということは大切なテーマである。主によって平
安が与えられるので、眠れることも共通していることである。

■民数記10:35

この詩篇で詩人は「立ち上がってください」と願っている。それは、モーセが契
約の箱の出発の時に祈った祈りと同じ言い方である。この箇所は重要で、留まる
時には、幾千万の民の所に戻ってきてくださいと祈っている。これは、敵が多
く、幾万いるが、民も幾千万いるということである。

■出エジプト記2:23-25

この箇所は、救いが主を呼び求めることから始まるということで大切である。祈
ると答えてくださるということが救いなのである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34