Subject:
詩篇3編 「多くの者」
From:
megmin
Date:
To:
Saiwainet

菅野めぐみです。

多くの者をさがしました。

■出エジプト19:21
主はモーセに仰せられた。「下って行って、民を戒めよ。主を見ようと、彼らが
押し破って来て、多くの者が滅びるといけない。

「コメント」
多くの者が滅びるといけないと言っているが、だれによって滅びるのか。

■士師記9:40
アビメレクが彼を追ったので、ガアルは彼の前から逃げた。そして多くの者が刺
し殺されて倒れ、門の入口にまで及んだ。

「コメント」
多くの者が刺し殺されたと言っている。

■第一サムエル2:33
わたしは、ひとりの人をあなたのために、わたしの祭壇から断ち切らない。その
人はあなたの目を衰えさせ、あなたの心をやつれさせよう。あなたの家の多くの
者はみな、壮年のうちに死ななければならない。

「コメント」
多くの者が死ななければならないと言っています。

■第一歴代氏5:22
この戦いは神から出ていたため、多くの者が刺し殺されて倒れたからである。彼
らはこの人々に代わって、捕囚の時まで、そこに住んだ。

「コメント」
多くの者が刺し殺されたとまた言っています。

■第二歴代氏30:18
民のうち大ぜいの者、すなわち、エフライムとマナセ、イッサカルとゼブルンの
多くの者は、身をきよめておらず、しかも、しるされているのと異なったやり方
で、過越のいけにえを食べてしまったので、ヒゼキヤは、彼らのために祈って
言った。「いつくしみ深い主よ。このことの贖いをしてください。

「コメント」
ここはちがう言いかたで、多くの者は、身をきよめておらずと言っていました。
-- +megmin ;)