Subject:
2006.9.26の通読
From:
"hikarusaito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
第一サムエル記11-15章をまとめました。

●第一サムエル記11章
アモン人ナハシュはヤベシュ・ギルアデの人々が、右の目を失うことによって
契約を結ぼうと言ったので、サウルとサムエルはそれを聞き、人々を集めてナハシュと戦って勝利する。民はギルガルで、サウルを王とする。

●第一サムエル記12章
サムエルは自分はなにも民に対しては悪いことはしていない告げ、
イスラエルの歴史を語る。そして、主のみわざが民に与えられる。

●第一サムエル記13章
サウルは三十歳で王となり、十二年間王であった。イスラエル人はサウルの元に六百人残っていたが、他はペリシテ人の前に逃げてしまった。サウルはサムエルの言うとおりに待ったが、来なかったので、いけにえをささげてしまった。

●第一サムエル記14章
ヨナタンとその道具持ちは、二人でペリシテ人の陣営に行って戦い、主は大勝利をもたらされる。サウルは民に、何も食べてはならないと言っていたが、ヨナタンは蜂蜜を食べる。サウルはヨナタンを殺そうとするが、民が命乞いをしたのでヨナタンは救われる。

●第一サムエル記15章
サムエルは、サウルにアマレクを聖絶せよとの主の命令を告げるが、サウルはその中のよい者を残しておく。サムエルはサウルのことについて悲しむ。
そして主もサウルを王としたことを悔やまれた。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!