Subject:
新約聖書の中の渇いている・潤っているストーリーと、満ち足りていない・満ち足りているストーリー
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

新約聖書の中の渇いている・潤っているストーリーと、満ち足りていない・満ち足り
ているストーリーみました。

1)マタイ4:2

イエスは四十日四十夜の間断食をした、その後、イエスは空腹を覚えた。その時、試
みるものがイエスに近ずいてきた。

2)マタイ15:32-39

イエスが群衆に教えておられたとき、イエスは「群衆は3日間何も食べていないで、
空腹なので、何か食べさせなさい。」と言った。そして、イエスが女と子供を除いて
男4000人に、7つのパンと魚を与える。彼らは食べて満腹する。

3)マタイ21:17-22

イエスは都に帰るときに空腹になる。道ばたのいちじくは枯れていた。なので、イエ
スはいちじくに「おまえの実は、もういつまでも、ならないように。」と言う。

4)マタイ25:33-46

イエスはたとえの中で、正しい人たちには「わたしが空腹のときに食べさせ、かわい
ていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、裸であったときに着せ、病気の
ときに見舞い、獄にいたときに尋ね」と言い。悪い人たちには「わたしが空腹のとき
に食べさせず、かわいていたときに飲ませず、旅人であったときに宿を貸さず、裸で
あったときに着せず、また病気のときや、獄にいたときに、わたしを尋ねてくれな
かった」と言った。

5)ヨハネ4:6-15

イエスがサマリやを通ったとき、イエスは疲れていたので、井戸に腰をおろした。そ
のときイエスは「ヤコブの井戸の水は誰でもまた渇くが私が与える水を飲むものは決
して渇かない。」と言う。

6)ヨハネ6:5-13

イエスが、5000人に5つのパンと魚を与える。そうすると、群集は食べて満ち足り
る。

7)ヨハネ6:26

イエスは群集が、自分のところに来たとき「しるしを見たから来たのではなく、パン
で満ち足りたから来た」と言う。

8)ヨハネ7:37-38

イエスは「渇いているなら、私のもとに来て飲みなさい」と言う。イエスは心の泉の
ことを言う。

9)ヨハネ19:28-30

イエスは、十字架にかけられたとき「わたしは渇く。」と言って、酸いぶどう酒を受
け取る。

10)黙示録7:16

長老が「彼らは飢えることがなく、渇くことがない。」と言う。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y