Subject:
詩篇1篇から8篇 まとめ文(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

今日の詩篇研究では、新しい詩篇ではなく、先週からの詩篇のつながりを考えま
した。いろいろとつながっている部分があるため、簡単につながりは分からない
ので、詩篇同士のつながりを考えながら、それぞれの詩篇前半と後半に題を付け
ました。

■1篇

新しいアダムはみことばを愛する。
主は悪者をさばき、正しい者を愛する。

■2篇

主は国々をさばいて、王を立てる。
王は国々をさばき、国々は身を避ける。

■3篇

幾万の敵は詩人に立ち向かい、囲む。
主は詩人のために立ち上がり、盾となる。

■4篇

義なる神は呼ぶと答える。
詩人は義によって主に信頼する。

■5篇

恵みなる神に祈る祈りが聞かれるように。
義なる神に賛美する。

■6篇

敵が攻撃してきて、恐れおののいている。
神は帰ってきて、敵を恐れおののかせる。

■7篇

主に信頼し、自分をさばく。
主は悪者をさばいてくださる。

■8篇

天のわざと栄光は神のものである。
地のわざと栄光は人に与えられた。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34