Subject:
詩篇11篇「今日の聖書研究」
From:
+shinya@kanno.com
Date:
2006/10/04 11:48
To:
Saiwainet

+ちゃんくんです。

今日の聖書研究のメモです。

今回は2節、3節、7節の頭にキー(接続詞)があるということで、1-3節と4-7節というように分けて考えていた。
前半の中も、後半の中も、四つずつに分けて、前半はABBA、後半はABABのつながりになっていると考えた。

11篇の中で並行していることばについてはよくわかっていた。
1節と5節のたましいとみこころが同じことばとか、4節の見通しと、7節の仰ぎ見るということについて。
しかし、お父さんは1-3節ではなく、1-4節というような分け方にしていた。

1-4節と5-7節のように分ける考え方だと、ABBAのつながりで見ていた。
1-3節は直ぐな人、正しいもののあとに、たとえの話がある。6-7節も同じようになっている。
4節と5節はBBで、調べるというテーマにおいてつながっている。

6節の火と硫黄というのはだれもが、ソドムとゴモラのさばきを思い出すものである。
5節の悪を好む者と、7節の義を愛するというのは同じことばで、つながっている。

-----------------------------------------------
+審也@カンノファミリー
 mailto:shinya@kanno.com
-----------------------------------------------