Subject:
詩篇14篇 いない&いる
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇14篇のいないといるの関係について書きました。

1節で愚か者は心の中で神はいないと言っている。しかし、反対に2節では、神
様が天から人の子らを見下ろすと言っている。神様はいないに対して、神様はい
る、見ているということが対比されている。

1節と3節がつながっていることは、誰でも見る事が出来る。色を塗ってみて
も、少なくとも3つは同じ言葉がある(ヘブル語で)。善(トーヴ)、行う(ア
りらー)、いない(エン)である。この二つの箇所で、善を行う者はいないと
言っている。

7節で、民がいない状態だったのが、捕らわれ人が帰されて、「いる」状態に
戻っている。