Subject:
詩篇20篇 まとめ
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

詩篇20篇のまとめです。

■まとめ:

詩篇20篇は、「王の祈りに答えてください」という前半と、「そうしたら、私
たちは勝利する」という後半に分かれていて、前半の王の祈りとは、3,4節の
「願いをとげさせる」ということと、「いけにえを心に留める」ということであ
る。これは、主が王を覚えてくださるということで、後半の民が主の御名を覚え
るということと対比している。後半の「私たちが勝利する」というのは、民の主
のみなによる勝利であり、これが、王の祈りに対する答えである。この前半の後
半のつながりをまとめると、「王様が勝利するように、と言う祈りに答えてくだ
さると、民が勝利する」というようになり、これは、私たちの勝利はメサイアの
勝利による、と言う意味である。

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                                        :)