Subject:
詩篇20篇 研究の手掛かり(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

・この詩篇は、神が王の祈りに答え、それによって勝利することができるという
内容であるが、21篇にもその内容はつながっている。21篇の最初で王は賛美して
いる。それは、20篇で詩人が願っていた通りに、王の祈りが聞かれたためであ
る。神は永遠のいのちと救いを与え、敵を滅ぼされるのである。

・1節から4節までにはそれぞれの節に「~ように」という言い方が2回ずつあ
る。5節にも同じような言い方がありそうだが、原語では少しだけ違う。

・2節で主がシオンから助け、ささえられるということを祈っているが、この主
の住まいから来るものについては3篇にもあり、そこでは聖なる山から答えが来
るということが書かれている。

・「主が支えてくださる」というテーマは18篇にもあったものである。

・3節の「心に留める」と7節の「誇る」は同じ原語である。

・昨日学んだ詩篇である19篇とは3節の「受け入れてくださる」というテーマで
つながっている。

・神は私たちのはかりごとをなし遂げてくださる御方である。しかし、それをは
ずかしめるのが悪者であるということが14篇にある。

・5節の「救いを賛美する」というテーマは9篇にある。

・主が油注がれた者を顧み、救いを与えてくださるということは18篇の最後の
テーマである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34