Subject:
詩篇27篇 研究の手掛かり(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

・11節にある「道を教える」、「小道に導く」というテーマは25篇を思い出させる。

・13節の翻訳は難解なようである。新共同訳では「わたしは信じます。命ある者
の地で主の恵みを見ることを」と訳されているが、新改訳のほうが直訳に近い。

・14節の「雄々しくあれ。心を強くせよ」は申命記とヨシュア記を連想させる。
ここからヨシュアたちが取ろうとしている約束の地の中心は主の家であるという
ことが考えられる。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34