Subject:
詩篇28篇 羊のように導いてください
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇28篇のまとめをしました。

全体は1-5と6-9になっていると考えられる。その中は、1-2と3-5,
6-7と8-9に分かれていると考える。前半は願いで、後半は願いを聞いて下
さったように見える。

1と3節は並行していて、悪者と一緒にしないで下さいと言っている。
2と4-5節も並行していて、私の手、悪者の手、神様の御手が出てくる。

1-5節 我が岩よ。悪者と一緒にしないで悪に報いて下さい。
6-9節 我が力よ。民を羊のように導いて下さい。

前半は犬である悪者からの救いを求めている。後半は羊である民を導いて下さる
ように願っている。前半は神様が岩である事、後半は神様が力である事が表され
ている。

9節の羊の話は詩篇23篇につながっているように思える。また、詩篇28と2
6篇が全体的に似ているように見える。そのつながりの一つとして、「ともに」
というのと「一緒にしないで下さい」というのがある。