Subject:
詩篇32-41篇 つながり
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

詩篇32-41篇のつながりをみました。

■32(幸):

・幸いなことよ
・罪を神様に告白して隠さないものは、その罪が神様によって隠される。
・うめきが喜びに変えられる
・罪人は幸いな者に、義人は喜ぶ者に

■33(幸):

・幸いなことよ
・新しい世界の創造/主のはかりごと
・主は誰を救ってくださるのか

■34(正しい者は祝福を受ける):

・主は呼ぶと答えてくださる
・トブを行う者は祝福を得る
・主を恐れる者、主に身を避ける者

■35(敵):

・敵は詩人を穴に入れようとしている
 (穴とは神様から遠く離れているかのような状態)
・わな、あみ、穴
・「いつまでながめておられるのですか?」、立ち上がってください
・敵は詩人がつまづくと喜んだ
・あざけり

■36:

・正しい者にいのちの泉が与えられる
・敵は立ち上がれなくなる
・悪者はトブを行わない

■37(正しい者は祝福を受ける):

・正しい者は見捨てられない
・正しい者は地を受け継ぐ
・悪者は断ち切られる

■38(敵):

・敵は近づいてきて友と神様は遠く離れている
・わな
・遠く離れていないでください
・足がよろけるときに敵がそれを喜ばないように
・なじっている

■39:

・私は黙っている、神様は黙っていないでください
・むなしいこと
・主を待ち望む

■40(幸):

・幸いなことよ
・主のみわざ
・なにをすると救ってくださるのか

■41(幸):

・幸いなことよ
・弱い者を助ける者は、弱い者になったときに、神様は彼を助けてくださる。
・敵の勝どきがなくて神の喜びがある
・弱者を助ける者を弱者のとき助けられる者に

 Miwaza J. Kanno
 God be with you                                :)